HP ご案内 食事会プラン ワンコインランチ 地図Map English 浜松市観光情報

2010年06月18日

やっとGet!浜名湖シンコ ♪


チョイと前から競りは始まってたんですが

今年はかなり高値上昇だったので

横目でチラリと見て見ぬ振りをしてました

浜名湖産・新子(シンコ)


やっとGet!浜名湖シンコ ♪


この魚はシンコ→コハダ→コノシロと

大きくなる度に値が下がる


これでも「出世魚」と言って良いのか~!?


やっとGet!浜名湖シンコ ♪


小さいのを集めて握ったら一貫に11匹

大きいので一貫4匹使って小振りの握り


やっとGet!浜名湖シンコ ♪


今年最高取引値は
1㎏=100000円くらい
トロより高価かもっうわっ

この寿司ネタは東京(関東)人が好みます

東京辺りの有名な寿司屋なら
一貫3000円でも
珍しくない「値」だそうです


やっとGet!浜名湖シンコ ♪


大きさは「並サイズ」でこのくらい

皆さんがお使いの「爪楊枝」と
比較してみました~っちょき

手順は普通の魚を下ろすのと
まったく変わらないので
この数だと昼休みは仕込みに変更っガーン


やっとGet!浜名湖シンコ ♪


「どんな味なの?」と聞かれますが

こればかりは人其々に違います

・・是非とも・・

この時期しか食べられない新子は

舌でなくハート心で味わって下さいね








地元自慢=浜名湖のり巻

電話 053-452-6288
営業 11:30-13:30&17:00-21:30
定休 毎週水曜&第二火曜

Posted by 寿し屋の姉さん♪ at 16:09│Comments(4)
この記事へのコメント
多分この界隈では(笑)
一番競り値の良い魚でしょうね☆
あっ、でも今でもメッコが一番の値が付いてるかも。

ボソッと…フグも昔はな~~(しみじみと)

コノシロになると札が入ったとしても㌔50円、
確かに値段で言えばこれは出世魚ではないでしょっ(笑)
Posted by エージ at 2010年06月19日 05:22
♪エージさん

   めっこ漁か~っ

   その漁をしてる方・・月8位
   寿司を食べに来てくれ よく話を聞きますが
   あの寒さは尋常じゃないな~っ

   命が いくつあっても足りないし(汗

   昔はメッコで1日100万とかもあったらしいに!
Posted by 寿し屋の姉さん♪ at 2010年06月19日 16:42
>昔はメッコで1日100万とかもあったらしいに!

いえいえもっと凄い金額を一日で揚げていた時期も有りましたよ。


トラフグ漁も、昔は1日で100~150万の水揚げを僕らも揚げた事が有ります。
ボソッと・・今では0が1個少ないんですけどねっ(汗&笑&・・・涙)
Posted by エージ at 2010年06月22日 16:45
♪エージさん

    だいたい・・㌔30万くらいだもんね~

    って 1キロに何万匹いるのやら? って感じですが(笑

    トラフグ漁!昔の如くの稼ぎがあったら
    今頃CDやらTシャツやら買いまくりだね~(^◇^)
Posted by 寿し屋の姉さん♪寿し屋の姉さん♪ at 2010年06月22日 16:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっとGet!浜名湖シンコ ♪
    コメント(4)